オンライン勉強会

昨今の情勢のため、IT勉強会がオンラインで行われるようになった。

私は主催者でもなんでもなく、ただの参加者だが、これはいい傾向ではないかと思っている。

 

それは、地方の技術者にも情報を得る機会が増えたからだ。

IT勉強会というのはだいたいが都会でしかやっていない。

したがって、私が政令市やそれ未満の自治体に住んでいた時には、

ほとんど勉強会がなく、他社の技術者の話を聞く機会もなかった。

車を片道1時間半ほど運転して会場まで行ったものである。

それが、今ではyoutubeliveや様々な配信システムで参加が可能になったのである。

なんと素晴らしいことか。

とはいえ、都会に住む人であっても、わざわざ会場にまで行かなくてもよいので

大変楽だろう。懇親会などで直接だれかと議論したいという人にとっては残念だと思うが。。。