ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11gを受験して合格したのでメモ

表題の通り、年始早々、ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11gを受験して合格した。
理由は、担当している業務システムの要素技術への理解を深めたいと思ったからだ。


使った参考書は下記。

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Silver[Silver DBA11g](試験番号:1Z0-052)完全詳解+精選問題集 (オラクルマスタースタディガイド)

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Silver[Silver DBA11g](試験番号:1Z0-052)完全詳解+精選問題集 (オラクルマスタースタディガイド)


一通り読んで、章末の問題集を解いたのち、
巻末の模擬試験を3周ほど解いた。
実は、一年以上前に10gのSilverにも合格していたので、
ここまでの期間は3週間(計20時間くらい)で済んだ。


試験問題は当然10gとは違うが、
Silverの試験範囲は10gと11gとではあまり違いがないようで
勉強中もすんなり理解が進んだと思うし、
10gの勉強だけでも合格点に近い点数が
取れるんじゃないかとも思うくらいだった。


ともかく今回、試験勉強をやったことで、10g Silverに
合格したときに比べ、かなりOracleの理解は進んだように思う。
仕事で業務システムの運用・管理をやっているが、
Oracleの障害調査にも手を出せるようになったしね。


というわけで、いずれは11g Goldにも手を出したいと思う。
(もう参考書も買ってしまった。)